ブログ blog

2012年9月 夜間の熱中症について

2020.04.17

こんにちは、福田ウッドワークス株式会社の関口です。
今年の夏は、とっても暑かったですね。
ニュースで何度か、耳にして疑問に思った方もいらっしゃると思いますが、

夜間になぜ、
熱中症にかかってしまうのか?

について、今日は説明させて下さい。
この主な原因は意外にも昼間、窓から入り込む「日射」によるものです。
これによって、熱せられた室内の床や壁が夜間になっても、
熱を放出し続け、外の温度が下がっているのに、
室内の温度が下がらず、結果熱中症を招くことになってしまうのです。

実は、これは窓に特殊フィルムを貼ることで、簡単に回避できます。

西区T様邸では、ミラーフィルムを貼ることにより、
遮熱 +目隠し の機能を持たせました。

室外(外の景色がミラーに映りこんで中の様子は見えません。)

室内
道路に面したガラス部分、今までは障子を開けることはあまりなかったようですが、
ミラーフィルムを貼ってからは、可愛いバラをめでることが出来るようになりました。